■京都…

■京都ハンナリーズ vs レバンガ北海道(@京都市体育館)

第1戦:12月18日18時5分 第2戦:12月19日14時5分

 前節、連敗ストップを予感させた京都ハンナリーズ。今節はバイウィーク明け好調の東地区8位レバンガ北海道と対戦する。

 西地区最下位の京都は前節、琉球ゴールデンキングス戦に敗れて連敗が16に伸びた。しかし、前々節の大敗から一転し、インサイドへ人数をかけたディフェンスで対抗。ミスも誘って第3クォーターまで接戦に持ち込んだ。オフェンスではボールを回してチームで崩し、出場8選手中7選手が得点をあげた。最終的には球際の攻防で競り負けたが、チームワーストの連敗記録ストップへ弾みはついた。

 一方、レバンガ北海道はバイウィーク明け4勝1敗と白星が先行中だ。チームディフェンスが機能し、70点台の攻防に持ち込む粘り強さが目立つ。前節、攻撃的な茨城ロボッツとの対戦はハイスコアゲームになったものの、ショーン・ロングにボールを集めて逆転勝ち。デモン・ブルックスとともに攻撃を引っ張るビックマンは第4クォーターだけで13得点をマークしたほか、ルーズボールに飛び込んで速攻のきっかけを生み出す好プレーも見せた。

 今節の見どころは、中2日で迎える試合で京都が北海道のロングを止められか。インサイドで強さがあるだけに、ダブルチームを仕掛けるなど琉球戦のように複数人で分厚く守りたいところ。移籍後、初の古巣戦となる内田旦人は出場機会をつかみたいところだ。

 対する北海道はロングを起点にボールを回し、京都のディフェンスを揺さぶりたい。山口颯斗やブルックスらの3ポイントシュート、寺園脩斗のドライブなど内外から攻撃を仕掛けて連勝を狙う。

文=大橋裕之

■ロスター

・京都(HC:小川伸也)

會田圭佑

ジェローム・ティルマン

久保田義章

内田旦人

満田丈太郎

マイケル・クレイグ

秋山皓太 ※インジュアリーリスト

鈴木達也

細川一輝

加藤寿一

ジャスティン・ハーパー

内海慎吾

永吉佑也

デイヴィッド・サイモン ※インジュアリーリスト

・北海道(HC:佐古賢一)

橋本竜馬

ナナーダニエル弾

牧全

寺園脩斗

ダニエル・ミラー

中野司

桜井良太

玉木祥護

山口颯斗

ショーン・ロング

デモン・ブルックス

葛原大智