トヨタGAZOOレーシングは、2017年の世界耐久選手権(WEC)を戦う、全面改良した「TS050ハイブリッド」を、イタリア・モンツァサーキットで公開した。2017年仕様のTS050ハイブリッドは、新型2.4リットルV6ツインターボエンジン…

トヨタGAZOOレーシングは、2017年の世界耐久選手権(WEC)を戦う、全面改良した「TS050ハイブリッド」を、イタリア・モンツァサーキットで公開した。

2017年仕様のTS050ハイブリッドは、新型2.4リットルV6ツインターボエンジンに、8MJ対応のハイブリッドシステムを組み合わせる構成。新型エンジンは、シリンダーブロックやシリンダーヘッドなどの主要部品を全面改良することで圧縮比を高め、熱効率を向上。加えて、ターボチャージャーはサイズの見直しとともにインペラ形状を改良し、ターボラグを減少、インタークーラーは高温域での性能を向上させた。またハイブリッドシステムも全面改良。モーター/ジェネレーターユニット(MGU)をさらに小型化、改良版の高出力型リチウムイオンバッテリーとともに軽量化にも貢献している。

また、空力効果を制限するWECのレギュレーション変更に対しては、コンピュータによる計算流体力学(CFD)と風洞試験で空力的コンセプト見直し、空力性能を改善。外観ではフロントノーズが高くなったほか、特徴的なサイドポンツーン形状を採用している。

2016年にあと一歩というところで逃がしたル・マン24時間レースの勝利。トヨタGAZOOレーシングは新型TS050ハイブリッドで悲願達成を目指す。

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド

2017年仕様 TS050ハイブリッド