文藝春秋にて週刊文春やNumberの編集者として活躍。その後独立して「日本レスリングの物語」でミズノスポーツライター賞優秀賞受賞。著書に「1976年のアントニオ猪木」「1985年のクラッシュ・ギャルズ」「2011年の棚橋弘至と中邑真輔」等、…

文藝春秋にて週刊文春やNumberの編集者として活躍。その後独立して「日本レスリングの物語」でミズノスポーツライター賞優秀賞受賞。著書に「1976年のアントニオ猪木」「1985年のクラッシュ・ギャルズ」「2011年の棚橋弘至と中邑真輔」等、プロレスファンなら一度は目にしたことのあるタイトルが並ぶ。そんな柳澤氏の心を20年以上魅了し続けているレスラーがプロレスリングWAVE所属、9.12大阪 10.10新木場で自主興行を行う「旧姓・広田さくら」だ。今回、柳澤氏に旧姓・広田さくらの魅力を聞いた

――柳澤さんが広田選手に興味を持ったのは、いつ頃ですか?

柳澤:1990年代の団体対抗戦の頃に「女子プロレスがすごいぞ」というのを週刊プロレスで見て、女子プロレスというものに興味を持ち始めました。
それで2000年に入りGAEA JAPAN後楽園大会で長与千種さんと広田さんのタッグ「チームエキセントリック」を見たんだよ。相手は尾崎魔弓とKAORUのD-FIX。後楽園ホールの南側に階段があるでしょ?

――オレンジ色のシート席ですよね。

柳澤:そう。私のすぐ近くの階段を、広田さくらと長与さんが尾崎とKAORUに蹴落とされて落ちていった(笑)。

――受け身が上手くないとできないですよね。

柳澤:「なんでこんなことをやらないといけないの?」って怖くなりました。危ないもん(苦笑)。でも、広田さんはケガをしない。膝にサポーターを巻いていないレスラーは少ないですよ。Numberが2002年日韓ワールドカップ特集していた時期に、「取材に行こう!この人に会いたい」と思った。私の仲良しのカメラマン渞忠之(みなもと ただゆき)を連れて当時新横浜にあったGAEA JAPANの道場に行き、広田さんの日本代表コスプレの写真を撮った。現在、渞忠之は広田さくら公認ファンクラブのオフィシャルカメラマン。素晴らしいカメラマンですよ。

――Mr.Childrenの映像も撮りましたよね。

柳澤:そう、ミスチルの桜井和寿さんと仲良し。渞さんは2002年から2021年まで20年間、広田さくらを撮り続けてくれてます。

――広田さんのファンクラブは柳澤さんが会長です。広田さんの自主興行のたびにクオリティーの高い雑誌を製作する「ファンクラブの枠を超えたクリエイター集団」のように感じます。

柳澤:そんなに熱心に活動してるわけじゃないんですよ。広田さくらが出る試合を毎試合追いかけて横断幕張ったり紙テープ投げたりはしない。おもしろそうな試合を時々観に行くだけ(苦笑)。
でも、ファンクラブでは「広田さくら」というプロレスの概念をことごとく叩き壊しながらプロレスの領域を広げている天才レスラーを考えているんです。一番考えているのは私だと思うけど(笑)。広田ファンクラブツイッターは私が全部書いてます。他のどのメディアよりも早く広田さん情報をまとめているし、自主興行のたびに『ナンダー』とか『別冊きのとめぐ』みたいな、広田ファン向けのパンフレットや雑誌を作ってます。

――柳澤さんのお話を聞いていると、男性レスラーだと武藤敬司選手みたいなタイプかな?と思いました。

柳澤:そうかも。たとえば武藤敬司が「シャイニング・ウィザード」っていう技を出すでしょ? あの技はプロレスが格闘技と違うことを証明している。相手が片膝を立てていないとできないから。4の字固めもそうだけど、武藤さんは「格闘技じゃなくて何が悪いの? プロレスは派手でおもしろければいいじゃん」と思ってるんです。
広田さんもGAEA JAPANの頃から「シャイニング・ウィザード」をやるんだけど、凄いのは「足が滑って自分の股間を打ちつけて悶絶」までやること。武藤敬司がシャイニング・ウィザードを失敗して股間打ち、なんて絶対あり得ないけど、広田さんは平然とやってしまう。天才・武藤敬司の先を行く超天才です。

――志村けんさんと同じですよね。コケなくて良い場所で上手くコケることが出来る…

柳澤:そうそう! 志村さんやドリフのコントは身体を使うコント。言葉に頼らず、身体の動きだけで笑わせる。だから、志村けんが好きな人は、広田さんのプロレスを見るといいと思いますよ。

――ところで今回雑誌「別冊きのとめぐ」が発売される9.12大阪10.10新木場で旧姓・広田さくら選手が自主興行を行いますが、どんな興行になりそうでしょうか?

柳澤:まず、大阪と東京で自主興行を立て続けにやれる、というところが凄い。自主興行はめちゃめちゃ手間がかかっているので。昨年は広田さんにとって初の大阪大会になるはずだったけど、ホントにギリギリのところでコロナで延期せざるを得なかったんです。
大阪は昨年のリベンジだから気合いが入ってるでしょうね。最初から最後まで「コミカルの嵐」なのは間違いない。
橋本千紘と朱崇花のアマレス対決がまともなものになるはずがないし、野崎渚vs小仲=ペールワンと言う異色のシングルも組まれている。「WAVEのチャンピオン=レジーナである野崎に幅を持たせよう。新しい野崎の一面を作ってあげよう」と言う気持ちが広田さんにあるんじゃないでしょうか。だからとにかく大阪に拉致してしまって、小仲=ペールワンはもちろん、乱丸やハイビスカスみぃ、くいしんぼう仮面や菊太郎たちに、やられたい放題やられてしっちゃかめっちゃかにされて「なんか楽しい〜」とコミカルの味をトコトン覚えさせたろかい!と言うことだと思うよ。野崎さんは美人だし、前回レジーナになってすごーくよくなったけど、伸びしろはまだまだ大きいから、コミカル方向に伸ばそうと。

――それは柳澤さんの想像ですよね(苦笑)。

柳澤:うん、単なる想像!でも広田さんを20年くらい見ているから、たぶん当たっている。広田さんの勝敗に関しては全然当たらないんですけど(苦笑)。8.22後楽園レジーナのタイトル 広田さくらvs野崎渚戦は広田さんが勝つと思ってました。
9月12日の大阪自主興行でお披露目する『別冊きのとめぐ』には、当初「旧姓・広田レジーナさくら」と全部レジーナが入っていたんだけど、ベルトを奪られて「旧姓・広田さくら」に改名したから、校了の二日前に「レジーナ」の文字を全部取ったんだもん(笑)。大変だったんだから…。

――僕も「レジーナあるなし問題」は分かります。「ある」前提で記事を作成していたら陥落してレジーナを外す作業を経験しました(苦笑)。

柳澤:ただ広田さんにとって「レジーナ」は重荷でもあったと思う。シングルのベルトは団体の顔。「私はWAVEのチャンピオン、団体のトップです」と言わなくちゃいけない。広田さんはコミカルをこなした上で、王者としてメインで充実した試合も見せないといけなかった。WAVEが広田さんにおんぶにだっこという状況だった。野崎さんに負けて、ベルトの重さから解き放たれた。広田さくらは自由なレスラーなんです。ベルトがあろうがなかろうが全然関係ない。広田さんにとってのレジーナは、ディアナが管理している年齢40歳以上を対象にした「W.W.W.D世界エリザベス王座」と変わらないと思う。

――6月に開催されたCATCH THE WAVEで、広田さんはコミカルだけではなく激しい試合も多かったように思います。まとめると9.12大阪はコミカルの嵐だと…

柳澤:どコミカル!やりたい放題でしょう(笑)。

――10月の東京はどんな内容を予想されますか?

柳澤:どコミカルの大阪とは違う大会になるはず。まだ、カードが一個しか発表されてませんよね。加藤園子vs永島千佳世vs旧姓・広田さくらの3way。同期対決とか言ってるから、たぶん、あの方のコスプレをやってくれるんでしょう! イギリスで活躍中の。

<インフォメーション>
9/12大阪・アゼリア大正にて「旧姓・広田さくら〜25周年くらい記念興行 in OSAKA」を行います。
カードは①くいしんぼう仮面&菊タロー vsハイビスカスみぃ&乱丸vs宮崎有妃&広田。②広田&SAKI vs ZAP。③野崎渚vs小仲=ペールワン。④橋本千紘vs朱崇花。

10/10東京・新木場1stRINGにて「旧姓・広田さくら〜25周年くらい記念興行 in TOKYO」を開催。
発表カードは加藤園子vs永島千佳世vs広田の3way同期対決!
チケット・詳細に関しては旧姓・広田さくら選手のTwitterをご覧ください。

なお9.12大阪大会後に旧姓・広田さくら選手、柳澤健さん、まるスポ編集長3人による「緊急大反省会」を予定しています。大会後に収録したものをPodcast「まるスポラジオ」で配信予定。詳細は決まり次第、まるスポのTwitterでお知らせします。

旧姓・広田さくら公認ファンクラブ Twitter
旧姓・広田さくら Twitter
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取材・編集/大楽 聡詞
写真提供/柳澤 健