【明治安田生命J1リーグ第24節】 2021年8月14日(土) 19:00キックオフ 浦和レッズ(8位/35pt) vs…

【明治安田生命J1リーグ第24節】

2021年8月14日(土)

19:00キックオフ

浦和レッズ(8位/35pt) vs サガン鳥栖(3位/42pt)

[浦和駒場スタジアム]

◆上位に向けてまずは連敗ストップ【浦和レッズ】

再開初戦の北海道コンサドーレ札幌戦は2-1とアウェイで敗戦。これで中断前から連敗、3試合未勝利となった。

浮上を目指す浦和にとっては手痛い一敗となった札幌戦。明らかなコンディションの差、試合勘の差があった。というのも、札幌は未消化だったガンバ大阪との試合を7月30日に実施。丸1カ月空いていた浦和とは大きな差を感じた。

チグハグさも見えた浦和だが、今夏は大型補強を敢行。この補強は上位、AFCチャンピオンズリーグ出場圏の3位を目指してもの。取りこぼしは許されない状況が続き、3連敗は避けたいところだ。

前節は新加入のMF江坂任が先発出場。まだまだフィットしているとは言えないが、可能性を感じさせられたパフォーマンスだ。チーム内ではこの中断期間に新型コロナ感染者も出て難しい状況だが、結果が欲しいところ。江坂以外の補強選手は合流から間もないため、デビューはまだ先になりそうだが、しっかりとホーム再開初戦で勝利したい。

★予想スタメン[4-2-3-1]

GK:西川周作

DF:西大伍、岩波拓也、槙野智章、明本考浩

MF:柴戸海、伊藤敦樹

MF:関根貴大、江坂任、汰木康也

FW:キャスパー・ユンカー

監督:リカルド・ロドリゲス

◆ホームでは完勝、ダブルを目指す【サガン鳥栖】

前節はホームにFC東京を迎えての一戦。1-0で勝利を収め、再開初戦でしっかりと白星を手にした。

後半戦はこれで2勝2分けと無敗をキープ。チームも3位に戻り、シビアな上位争いがこの先も続いてくこととなる。

謹慎していた金明輝監督も今節から復帰。MF松岡大起、FW林大地とチームの柱が抜けたものの、MF小泉慶、MF白崎凌兵、FW岩崎悠人と3名を補強。ここから再びエンジンをかけたい。

今節の相手は浦和。ホームでの試合では完勝を収めた相手。強度の部分では似たスタイルを掲げるが、先駆者としてその点では負けたくないはずだ。しっかりとチームとして連動するプレーも浦和を上回っていたが、半分シーズンが過ぎてどうなったのか。上位としての力を見せつけたい。

★予想スタメン[3-1-4-2]

GK:朴一圭

DF:ファン・ソッコ、エドゥアルド、大畑歩夢

MF:小泉慶

MF:飯野七聖、樋口雄太、仙頭啓矢、中野嘉大

FW:小屋松知哉、酒井宣福

監督:金明輝