幻冬舎は、横浜DeNAベイスターズ球団社長の池田純氏によるビジネス書『空気のつくり方』を8月30日に発売する。『空気のつくり方』は、ベイスターズ球団社長の池田氏が、どんな商品も売るマーケティングの極意を紹介した一冊だ。池田氏はマーケティング…

幻冬舎は、横浜DeNAベイスターズ球団社長の池田純氏によるビジネス書『空気のつくり方』を8月30日に発売する。

『空気のつくり方』は、ベイスターズ球団社長の池田氏が、どんな商品も売るマーケティングの極意を紹介した一冊だ。池田氏はマーケティングの手法を駆使して、住友商事や博報堂などであらゆる商品をヒットに導いてきた。

横浜DeNAベイスターズでは、一流シェフ監修のからあげ「ベイカラ」や、醸造家と共同制作したオリジナル醸造ビールといったハマスタオリジナルメニューを続々と開発。2016年1月には、横浜スタジアムの友好的TOB(株式公開買付)も成立させた。

池田氏の施策によって、年間30億円にのぼる赤字状態の横浜DeNAベイスターズが今季は黒字化を果たす見込みだ。また、これまで最下位争いだったにもかかわらず、ハマスタの観客動員数は5年間で65%アップ。戦略的データ収集に始まり、アクティブサラリーマンというターゲットの設定などアイディアを連発する池田氏がどんな商品でもヒットに導くワザを紹介する。1400円(税抜き)。