ATPは今月14日、カナリア諸島をNitto ATPファイナルズの公式観光地とすることを発表した。両者の提携契約は2年間となる。この提携によりカナリア諸島観光は、シーズン最後を飾る最高峰のトーナメントである、ATPファイナルズのゴールドパー…

ATPは今月14日、カナリア諸島をNitto ATPファイナルズの公式観光地とすることを発表した。両者の提携契約は2年間となる。

この提携によりカナリア諸島観光は、シーズン最後を飾る最高峰のトーナメントである、ATPファイナルズのゴールドパートナーとして、今後ロンドンのO2アリーナで行われる2大会をサポートすることになる。

ATP会長兼エグゼクティブ・チェアマンのクリス・カーモード氏は「この提携によりカナリア諸島がATPファイナルズの公式観光地となることを、大変うれしく思います。世界最大の室内テニス大会であり、ATPツアー最後のトーナメントであるATPファイナルズは、提携パートナーにとっても世界的に注目を浴びる真に国際的な舞台です。ロンドンでの今後2大会において、素晴らしいパートナーシップを築いていけることを期待しております。」とコメント。

カナリア諸島にとって、ATPファイナルズとのスポンサーシップ契約は、主にイギリスをターゲットとした国際的なアピールを強固にするもので、観光大臣であるアイザック・カステアーノ氏は「革新的で近代的といったイメージや、国際市場をけん引するトップブランドとの繋がりを持つATPファイナルズは、まさに完璧なパートナーです。今回の提携は我々カナリア諸島のプロモーションに大きく貢献し、観光部門における欧州のリーダーとして、我々の現在の戦略を後押しするふさわしい舞台と言えるでしょう」と語った。

ATP最高峰のトーナメントであるATPファイナルズは、2009年から開催地として広く称賛されてきたロンドンのO2アリーナにおいて2020年まで催される。同大会は、世界的なスポーツ大会の一つとして名声を確立し、180の地域で放映され、平均にして全世界9億5千万人もの視聴者を誇る。

アフリカ大陸北西の大西洋上に位置する、スペイン領の群島であるカナリア諸島。経済基盤は主に観光と熱帯農業で、イギリスやドイツなど主にヨーロッパから年間約1000万人の観光客が訪れており、ヨーロッパ諸国へのプロモーション強化は必須といえる。今回の提携により、冠スポンサーであるタイトル・パートナーとプラチナム・パートナーに次ぐ、ゴールド・パートナーとしてATPファイナルズのスポンサーとなり、ロンドンでの更なるアピールを期待する。同じゴールド・パートナーにはウェアブランドのラコステと時計ブランドのロレックスが名を連ねており、スポンサーの大きさがうかがえる。

Photo by David M. Benett/Dave Benett / Getty Images

ATP翻訳ニュース/ATPTour.com