トヨタGAZOOレーシングは、5月10日から13日にドイツで開催された第46回ニュルブルクリンク24時間耐久レースに「レクサス LC」で参戦、SP-Proクラス1位、総合96位で完走した。トヨタは、ボデイの軽量化や高剛性化、ドライバー支援技…

トヨタGAZOOレーシングは、5月10日から13日にドイツで開催された第46回ニュルブルクリンク24時間耐久レースに「レクサス LC」で参戦、SP-Proクラス1位、総合96位で完走した。

トヨタは、ボデイの軽量化や高剛性化、ドライバー支援技術、エアロダイナミクス、燃費向上技術など、レクサス LCに将来市販車への採用を目指す先行開発技術を搭載。土屋武士選手をはじめ、若手の松井孝允選手、蒲生尚弥選手、中山雄一選手の4名でレースに挑んだ。

10日・11日に行われた予選の結果、レクサスLCは8分34秒591を記録し、総合32位で決勝を迎えた。出走台数147台となった決勝レースは、現地時間12日15時30分にスタートし、松井選手がスタートドライバーを担当。スタート直後の接触で車両へのダメージが心配されたが、緊急ピットインまでには至らず、ルーティーンのピットインで処置を実施。その後も、パワートレーン・ブレーキ・タイヤ・電気系等のトラブルが発生したが、そのたびにドライバー、メカニック、エンジニアが迅速かつ確実に対応し、クルマを再びコースに送り出した。

13日早朝6時30分以降は、大きなトラブルなく周回を重ねていき、徐々に順位をアップ。そして、15時30分にチェッカーフラッグが振られ、レクサスLCは総合96位、SP-Proクラス1位で無事完走を果たした。

GAZOOレーシングカンパニープレジデントの友山茂樹氏はレースを終え「ここニュルブルクリンクで得られた知見や、鍛えた技術は、GRブランドの各モデルに採用されていくばかりでなく、今後トヨタ自動車が投入する市販車の数々に、必ずや活かしていく。トヨタの”もっといいクルマづくり”と、それを支える”人づくり(人材育成)”に終わりはない。そのためにも、これからもニュルへの挑戦を続けていく」とコメントしている。

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

蒲生尚弥選手、中山雄一選手、松井孝允選手、土屋武士選手

蒲生尚弥選手、中山雄一選手、松井孝允選手、土屋武士選手

GAZOOレーシングカンパニープレジデントの友山茂樹氏

GAZOOレーシングカンパニープレジデントの友山茂樹氏

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2018