<カーリング:ミラノ・コルティナオリンピック(五輪)最終予選:日本10-3チェコ>◇8日◇カナダ・ケロウナ【ケロウナ(カ…

<カーリング:ミラノ・コルティナオリンピック(五輪)最終予選:日本10-3チェコ>◇8日◇カナダ・ケロウナ

【ケロウナ(カナダ)=飯岡大暉】カーリングの26年ミラノ・コルティナ五輪(オリンピック)最終予選第4戦で、女子日本代表(世界ランク5位)のフォルティウスがチェコ(同15位)に10-3で勝ち、4連勝とした。他国の結果によるものの、3チームが進むプレーオフ(PO)への目安と予想される5勝にあと1に迫った。

この日午前のオーストラリア戦(7○5)を腰痛のため欠場したサード小野寺佳歩(34)が復帰。通常通りのメンバーに戻して臨んだ。

第1エンド(E)に2点を先制。第4Eには3点を奪い、失点は1ずつにとどめて、5-2で前半を折り返した。後半も着実に加点し、4つ目の白星を手にした。

日本は24、25年の世界選手権では好成績を残せず、五輪出場権を獲得できていない。残る枠は2つ。9月の代表決定戦でロコ・ソラーレ、SC軽井沢クラブとの三つどもえを制したフォルティウスが、ラストチャンスに挑んでいる。

日本女子として8大会連続五輪がかかる。初日はライバル米国に8-4で快勝。前日にはドイツに8-6、この日はオーストラリアに7-5と接戦をものにしていた。

次戦は8日午後2時(日本時間9日午前7時)からトルコ(12位)と対戦する。

◆男女の26年ミラノ・コルティナ五輪への道 五輪には各10カ国が出場。開催国イタリアを含む8枠が決定しており、残り2枠を最終予選で争う。8チームで総当たりの予選を行い、上位3チームがプレーオフに進出。予選1位と2位が対決し、勝者は五輪へ。敗者は予選3位との決定戦に回り、勝てば五輪に進む。

◆女子フォルティウスの日程 ※日本時間。()は世界ランクで日本は5位

6日午後0時 8○4米国(10位)

7日午前7時 8○6ドイツ(13位)

8日午前2時 7○5オーストラリア(24位)

8日午後0時 10〇3チェコ(15位)

9日午前7時 トルコ(12位)

10日午前2時 エストニア(14位)

10日午後0時 ノルウェー(7位)

11日午前7時 PO(1):予選1位×2位

12日午前3時 PO(2):(1)敗者×予選3位