<カーリング五輪最終予選:日本8-6ドイツ>◇6日(日本時間7日)◇女子1次リーグ◇カナダ・ケロウナ【ケロウナ(カナダ)…
<カーリング五輪最終予選:日本8-6ドイツ>◇6日(日本時間7日)◇女子1次リーグ◇カナダ・ケロウナ
【ケロウナ(カナダ)=飯岡大暉】26年ミラノ・コルティナ五輪(オリンピック)に向けたカーリング五輪最終予選の第2戦で、女子日本代表(世界ランク5位)のフォルティウスがドイツ(同13位)に8-6で勝ち、2連勝とした。
第2エンド(E)に2点を先制されるが、第3Eに同点に追いつく。第4、5Eと連続で1点をスチールし、4-2とリードして前半を折り返した。
後半は第6Eに2点を奪われるが、第8Eに2点を追加。しかし第9Eに2点を返されて6-6の同点で最終第10Eに突入。最後に2点を奪って勝ち切った。
スキップ吉村紗也香(33)は「序盤は相手の方がショットがうまくつながっていた。自分たちもミスが出てしまった」と反省しつつ「しっかり複数点を返して、自分たちの流れに引き戻せた。流れを中盤からしっかり作れた」と振り返った。
日本は24、25年の世界選手権では好成績を残せず、五輪出場権を獲得できていない。残る枠は2つ。9月の代表決定戦でロコ・ソラーレ、SC軽井沢クラブとの三つどもえを制したフォルティウスが、ラストチャンスに挑んでいる。
日本女子として8大会連続五輪がかかる。前日は米国(同10位)に8-4で快勝。五輪争いの最大のライバルを初戦で撃破していた。
次戦は8日午前2時からオーストラリア(24位)と対戦する。吉村は「できることに集中しながら、また次に向けて頑張っていきたい。守りではなく攻めていきたい」と意気込んだ。
◆男女の26年ミラノ・コルティナ五輪への道 五輪には各10カ国が出場。開催国イタリアを含む8枠が決定しており、残り2枠を最終予選で争う。8チームで総当たりの予選を行い、上位3チームがプレーオフに進出。予選1位と2位が対決し、勝者は五輪へ。敗者は予選3位との決定戦に回り、勝てば五輪に進む。
◆女子フォルティウスの日程 ※日本時間。()は世界ランクで日本は5位
6日午後0時 8○4米国(10位)
7日午前7時 8○6ドイツ(13位)
8日午前2時 オーストラリア(24位)
8日午後0時 チェコ(15位)
9日午前7時 トルコ(12位)
10日午前2時 エストニア(14位)
10日午後0時 ノルウェー(7位)
11日午前7時 PO(1):予選1位×2位
12日午前3時 PO(2):(1)敗者×予選3位