<ア・リーグ・優勝決定シリーズ:ブルージェイズ3-10マリナーズ>◇第2戦◇13日(日本時間14日)◇ロジャーズセンター…

<ア・リーグ・優勝決定シリーズ:ブルージェイズ3-10マリナーズ>◇第2戦◇13日(日本時間14日)◇ロジャーズセンター

マリナーズがブルージェイズとのリーグ優勝決定シリーズ第2戦に10-3で勝利した。敵地で連勝して2勝0敗とし、球団初のワールドシリーズ進出まであと2勝とした。

初回に3番ロドリゲスの2号3ランで先制し、3-3の5回には前日に決勝打を放った4番ポランコが勝ち越しの3号3ラン。7回1死一塁では5番ネーラーに待望の1号2ランが飛び出し、10安打10得点の猛攻で相手を圧倒した。

MLB公式サイトによると、7回戦制のシリーズで最初の2試合に勝利したチームは過去93回中78回、83.9%の確率で突破。さらに現在の2-3-2のフォーマットになって以降、敵地で2連勝スタートを決めたチームは27回中24回、実に88.9%の確率でシリーズを制しているという。

勝ち越し弾を放ったポランコは「打球がフェンスを越えるの見て、アメージングな気分だった。打席ではただ良い球を待って、強い打球を打とうと思った」と1発を振り返り、ホームに舞台を移して戦う第3戦に向け「(観客から)たくさんの声援を期待しているよ。多くのエネルギ-をもらえるし、サポートしてくれる。僕たちは戦い続けるよ」と話した。

マリナーズの本拠地Tモバイルパークに舞台を移して行われる第3戦は、移動日を挟んで15日(同16日)に行われる。マリナーズは今季10勝8敗の右腕カービー、ブルージェイズは同4勝2敗の右腕ビーバーが先発する。