悲願のプロテスト合格からはや一年。シード獲得に奮闘する吉田鈴のキャディバッグの中を覗いてみたい。ドライバーはキャロウェ…

吉田鈴の最新14本

悲願のプロテスト合格からはや一年。シード獲得に奮闘する吉田鈴のキャディバッグの中を覗いてみたい。

ドライバーはキャロウェイの「ELYTE◆◆◆ TD」。「(開幕戦の)ダイキンからずっと使っています。私けっこうつかまるクラブが好きで、トリプルダイヤよりちょっとつかまるこのモデルが合っています。春先に比べてスイングは今のほうがつかまりやすくなっていますけど、継続して使っています」と信頼を置いている。

TDにNXバイオレット

シャフトは「アマチュア時代から使っています」というフジクラの「SPEEDER NX VIOLET」。「前は赤ベンタスでしたが、体力が落ちた時に振りづらい時があって。簡単につかまるようにしたかったのがバイオレットにした理由です」。スペックもやさし目の「4S」に。

6番ユーティリティを入れる

「日本女子オープン」の週から、5番アイアンを抜いて6UT「パラダイム Ai スモーク ユーティリティ」を入れた。「(女子オープン会場の)大洗の“ラフから用”として入れましたが、すごく簡単で。やっぱり5番アイアンより楽ですよね。ロフトもあってうまく当たってくれるので、それ以来使っています」と吉田。

Xフォージドスターを選んだ

アイアンは元々「Xフォージド」を使っていたが、今シーズン途中「Xフォージド スター」に替えた。「他のクラブもやさし目なので、それに合わせた感じです。打点が広くて上がりやすいです。こっちのほうが4日目とか疲れた時にカバーしてくれて、4日間見越すとスターですね」

ジラフに鉛を貼って前重心に

パターもシーズン途中に「Ai-ONE ジラフビーム」の角型へ。「もともとトライビームの同じナンバー7を使っていましたが、コレのほうが簡単でいいですね」とやはり吉田にとって“やさしさ”がクラブ選びの基準になるようだ。「トライビームが前重心だったので、それに寄せるために、ソールの前方に鉛を貼っています」とそのこだわりを話す。

現在メルセデスランキング55位。残り試合でシード奪取なるか。

最新クラブセッティング

吉田鈴のクラブセッティング>
ドライバー:キャロウェイ ELYTE◆◆◆ TD(9度)
シャフト:SPEEDER NX VIOLET(スピーダー エヌエックス バイオレット)(重さ40g台、硬さS)

フェアウェイウッド:ELYTE(エリート) フェアウェイウッド3番 15度、5番18度、7番21度)
シャフト:24 VENTUS RED(ベンタス レッド)(3W=重さ50g台、硬さS/5W・7W=重さ60g台、硬さS)

ユーティリティ:パラダイム ユーティリティ(5番24度)
シャフト:DIAMOND SPEEDER(ダイヤモンド スピーダー)<2024年>(重さ70g台、硬さS)

ユーティリティ:パラダイム Ai スモーク ユーティリティ(6番27度)
シャフト:DIAMOND SPEEDER(ダイヤモンド スピーダー)HB (重さ70g台、硬さS)

アイアン:X FORGED STAR アイアン<2024年>(6番~PW)
シャフト:NSプロ 850GH(硬さS)

ウェッジ:OPUS(オーパス)ウェッジ(50、58度)
シャフト:NSプロ 850GH(硬さS)

パター:Ai-ONE GIRAFFE-BEAM(ジラフビーム)#7 パター

ボール:CHROME TOUR(クロムツアー)X ボール<2024年>

シャロー形状のエリートスプーン 小さな鉛を貼って調整 OPUSがお気に入り ボールはクロムツアー